買ってよかったもの紹介

QOLを高めるレビューブログ

アイスト車も唸る!GSユアサENJバッテリーで蘇る加速力と静寂性

GSユアサ ENJ 375 LN2 IS ECO.R ENJ:アイドリングストップ車の救世主となるか?

アイドリングストップ車のバッテリー、そろそろ交換時期じゃないですか? GSユアサのENJ 375 LN2 IS ECO.R ENJは、国産車専用に設計された高性能バッテリー。アイドリングストップ車のシビアな要求に応え、あなたの愛車を元気にします。

なぜアイスト車には専用バッテリーが必要なのか?

アイドリングストップ車は、信号待ちなどでエンジンが頻繁に停止・再始動を繰り返します。 このため、バッテリーには以下の性能が求められます。

  • 高い耐久性: 頻繁な充放電に耐える
  • 急速充電性能: 短時間で充電できる
  • 大容量: アイドリングストップ中の電装品を支える

普通のバッテリーでは、これらの要求を満たすことができず、寿命が短くなりがちです。 GSユアサ ENJシリーズは、これらの課題を克服するために開発されました。

GSユアサ ENJ 375 LN2 IS ECO.R ENJ の魅力

私が実際に使ってみて感じた、このバッテリーの魅力を紹介します。

  • エンジンの始動性が向上: セルモーターの回る音が力強くなり、冬場の始動も安心です。
  • アイドリングストップのスムーズさ: エンジン再始動時のショックが軽減され、より快適なドライブを楽しめます。
  • 電装品の安定: アイドリングストップ中のカーナビやオーディオの動作が安定し、ストレスが減りました。
  • 長寿命: 通常のバッテリーよりも長持ちすると感じています。交換頻度が減り、経済的です。

競合製品との比較

同じアイドリングストップ車用バッテリーとして、パナソニックのカオス N-60B19L/C7などが挙げられます。

項目 GSユアサ ENJ 375 LN2 IS ECO.R ENJ パナソニック カオス N-60B19L/C7
特徴 国産車専用、GRテック液栓 高寿命、大容量
CCA値(A) 600 480
価格(参考) 22,570円 18,000円
個人的な感想 始動性と安定性で優れている コストパフォーマンスが高い

パナソニックのカオスも高性能ですが、GSユアサENJは特に始動性と安定性を重視する方におすすめです。CCA値もGSユアサの方が高いです。

取り付けについて

バッテリー交換は、自分で行うことも可能ですが、自信がない場合は専門業者に依頼しましょう。 GSユアサ ENJ 375 LN2 IS ECO.R ENJは、電解液注入済みなので、すぐに使用できます。

まとめ:GSユアサ ENJで快適なカーライフを!

GSユアサ ENJ 375 LN2 IS ECO.R ENJは、アイドリングストップ車の性能を最大限に引き出す、高性能バッテリーです。 エンジンの始動性向上、アイドリングストップのスムーズさ、電装品の安定など、多くのメリットを実感できるでしょう。

愛車のバッテリー交換を検討している方は、ぜひGSユアサ ENJシリーズを検討してみてください。 きっと、あなたのカーライフをより快適にしてくれるはずです。